News

令和5年度

~調理実習(2年生)~

本日2月20日(火)の5・6時間目は、改修工事により新しくなった調理室を使って、第1回目の調理実習が行われました。

2年生では煮ぼうとうをつくりました。

準備→調理→片付けと、班員みんなで協力し、スムーズに行うことができました。

 

0

~町長への提言~

本日2月9日(金)の5時間目、寄居町長峯岸克明様や寄居町教育委員会の先生方をお招きし、町長への提言が行われました。

一斉総合の時間において取り組んできた活動内容を、各ゼミ長が堂々とした姿で発表することができました。

また、生徒からの提言に対し、町長にご回答していただきました。

峯岸町長様、寄居町教育委員会の先生方、本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

0

~全校朝会(表彰)~

本日2月7日(水)、全校朝会が行われました。

授業への取り組み方や、生活の仕方についてお話がありました。

当たり前のことが当たり前にできる環境を、全員でつくっていきましょう。

また、朝会のあとは表彰も行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

0

~第37回熊谷めぬま駅伝大会~

1月27日(土)、第37回熊谷めぬま駅伝大会が行われ、本校の陸上部と職員チームが参加しました。

陸上部は男女ともに1位(男子は全員区間賞、女子は1区・2区が区間賞)、職員チームは全55チーム中26位でした。

応援いただきました多くの方々、ありがとうございました。

0

~部活動見学会~

本日1月17日(水)の放課後、男衾小学校の6年生が中学校に来て、自分の希望する部活を2ヵ所見学しました。

各部活の部長を中心に、これから入学する小学生たちに普段の活動の様子を紹介しました。

0

~生徒朝会(給食)~

1月16日(火)の朝、生徒朝会(給食)がリモートにて行われ、給食標語の紹介や給食委員からの「カルシウム自己チェック表」をセルフチェックするコーナーがありました。

日頃から私たちの給食を運んでくださる給食センターの方、栄養バランスを考えながら献立を決めてくださる栄養士の方、給食を配膳してくださる配膳員の方々などに、日々感謝の気持ちをもって美味しく給食をいただきましょう。

0

~避難訓練~

本日1月15日(月)の放課後、避難訓練を行いました。今回は不審者が来たときの対応を行い、全校が無事に避難することができました。

緊急事態はいつ起きるかわかりません。訓練は本番のための練習です。万が一に備え、仲間の命や自分の命を守るためにも、一人一人が高い意識をもって行動しましょう。

0

~調理実習~

本日11月21日(火)の1・2時間目に、5・6組の生徒たちによる調理実習を行いました。

自分たちで計画を立て、準備をし、実習に取り組み、美味しそうなたこ焼きが完成しました。

 

0

~ロードレース大会~

本日11月16日(木)の3・4時間目に全校でロードレース大会が行われました。

女子は11時20分のスタート、男子は11時30分のスタートとなり、全校が無事にゴールをすることができました。

学校や沿道においてたくさんの応援をいただきまして、ありがとうございました。

0

~第91回埼玉県駅伝競走大会~

11月4日(土)、第91回埼玉県駅伝競走大会が熊谷スポーツ文化公園で行われ、予選会を見事勝ち抜いた本校の駅伝部が出場しました。

男子は5位、女子は6位という結果を残すことができました。

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

0

~ロードレースコースの下見・試走~

11月2日(木)の体育の授業において、1年生~3年生までが、11月16日(木)に行われるロードレース大会のコース下見と、試走を行いました。

1年生にとっては初めてのロードレース大会になるので、全長3.5kmのコースが長く感じたようです。

0

~任命式・一斉総合中間発表会~

11月1日(水)の6時間目、学級委員と専門委員長の任命式・一斉総合の中間発表会が行われました。

任命された学級委員と専門委員長は立派な態度で表彰を受けることができました。

また、一斉総合の中間発表会では、ゼミ長を中心にこれまでの調べ学習などをまとめ、全校に発信することができました。

0

~生徒会引継式~

10月31日(火)、生徒会引継式が行われました。

第75期生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。

そして第76期生徒会本部役員の皆さん、「前進前例」のスローガンのもと、これからの男衾中学校をよろしくお願いします。

0

~歯科指導(3年生)~

10月26日(木)の1・2時間目、学校歯科医と歯科衛生士の方にお越しいただき、3年生を対象とした歯科指導が行われました。

歯垢染め出し液を使って自分の歯が赤く染まったところチェックをしたり、ブラッシング指導などをしていただきました。

歯は一生物です。自分の歯を大切にしていきましょう。

0

~柏葉祭(合唱コンクール)~

本日10月21日(土)、柏葉祭(合唱コンクール)が行われました。

感染症の影響で学級閉鎖等が出てしまい、思うように人数が揃わなかった日もありましたが、今日という日を無事に迎えられて、大変感動のある柏葉祭となりました。

ご来場いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

〜新人戦県大会(陸上部)〜

10月12日(木)、13日(金)の2日間、熊谷スポーツ文化公園にて陸上部の新人戦県大会が行われました。

出場した選手の皆さんは、日々の練習の成果を発揮することができました。

応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

0

~進路説明会~

10月3日(火)の6時間目、3学年生徒と保護者を対象とした進路説明会が行われました。

進路の概要について、進路指導主事から詳しい説明がありました。

保護者の皆さま、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

 

0

〜小中連携(一斉総合・福祉ボランティアゼミ)〜

9月22日(金)の放課後、本校の一斉総合(福祉ボランティアゼミ)の授業内において、男衾小5・6年生の親善運動会の練習に参加しました。

最後まで一生懸命頑張る小学生の姿を見て、中学生も負けずに頑張りました。

ともに汗を流し、たくさんの交流ができてとても貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

0

~子宮頸がんと性感染症の講演会~

本日9月14日(木)の体育の授業内において、寄居町教育委員会健康づくり課の方と熊谷保健所の方にお越しいただき、全学年を対象とした子宮頸がんと性感染症に関する講義を行ってくださいました。

中学生の年齢だとなかなか難しく、デリケートな内容も含まれましたが、生徒たちは集中して話を聞くことができました。

講師の皆さま、ありがとうございました。

0

~小中連携~

9月12日(火)の放課後、本校陸上部が親善運動会の練習をしている男衾小学校5・6年生の指導に参加しました。

暑い中、親善運動会に向けて一生懸命練習に励んでいる小学生に、中学生からアドバイスをし、エールを送りました。

小中合同での交流会を行うことができて、大変良い機会となりました。

小学生の皆さん、頑張ってください。

 

0

〜生徒朝会(新人決意表明会)〜

本日9月12日(火)、新部長たちによる新人決意表明会が行われました。

陸上部は9月20日(水)、その他の部活は9月28日(木)から新人戦がスタートします。

1・2年生にとって今年1番の大きな大会となりますので、お互いを高め合いながら悔いの残らないよう頑張ってください。

0

~町長からのエール~

本日9月8日(金)、寄居町長峯岸克明様が、本校の3年生にエールを送る会にお越しくださいました。

人は「能力」・「情熱」・「考え方」の割合が様々とあるが、「笑顔」と「明るい言葉」は何よりも重要であり、これらのバランスがうまく取れてこそ人は大きく成長していけるのだということを教えていただきました。

「笑顔」と「明るい言葉」は自ら発信していくことで周囲の人のことも幸せにすることができるのだと、峯岸町長はおっしゃっていました。

これから大切な進路決定を控えている3年生にとって、町長からのエール(講話)は大変良い勉強となり、大きな力をいただきました。

お忙しい中、また、お足元が悪い中、男衾中学校3年生のために貴重なお時間をいただきありがとうございました。

0