News

令和5年度

~調理実習(2年生)~

本日2月20日(火)の5・6時間目は、改修工事により新しくなった調理室を使って、第1回目の調理実習が行われました。

2年生では煮ぼうとうをつくりました。

準備→調理→片付けと、班員みんなで協力し、スムーズに行うことができました。

 

0

~町長への提言~

本日2月9日(金)の5時間目、寄居町長峯岸克明様や寄居町教育委員会の先生方をお招きし、町長への提言が行われました。

一斉総合の時間において取り組んできた活動内容を、各ゼミ長が堂々とした姿で発表することができました。

また、生徒からの提言に対し、町長にご回答していただきました。

峯岸町長様、寄居町教育委員会の先生方、本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

0

~全校朝会(表彰)~

本日2月7日(水)、全校朝会が行われました。

授業への取り組み方や、生活の仕方についてお話がありました。

当たり前のことが当たり前にできる環境を、全員でつくっていきましょう。

また、朝会のあとは表彰も行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

0

~第37回熊谷めぬま駅伝大会~

1月27日(土)、第37回熊谷めぬま駅伝大会が行われ、本校の陸上部と職員チームが参加しました。

陸上部は男女ともに1位(男子は全員区間賞、女子は1区・2区が区間賞)、職員チームは全55チーム中26位でした。

応援いただきました多くの方々、ありがとうございました。

0

~部活動見学会~

本日1月17日(水)の放課後、男衾小学校の6年生が中学校に来て、自分の希望する部活を2ヵ所見学しました。

各部活の部長を中心に、これから入学する小学生たちに普段の活動の様子を紹介しました。

0

~生徒朝会(給食)~

1月16日(火)の朝、生徒朝会(給食)がリモートにて行われ、給食標語の紹介や給食委員からの「カルシウム自己チェック表」をセルフチェックするコーナーがありました。

日頃から私たちの給食を運んでくださる給食センターの方、栄養バランスを考えながら献立を決めてくださる栄養士の方、給食を配膳してくださる配膳員の方々などに、日々感謝の気持ちをもって美味しく給食をいただきましょう。

0

~避難訓練~

本日1月15日(月)の放課後、避難訓練を行いました。今回は不審者が来たときの対応を行い、全校が無事に避難することができました。

緊急事態はいつ起きるかわかりません。訓練は本番のための練習です。万が一に備え、仲間の命や自分の命を守るためにも、一人一人が高い意識をもって行動しましょう。

0